この世のもの

見たものと考えたこと

BABYMETAL於幕張メッセイベントホール

スタンドB席3階。
周りはそんなにガチな感じじゃないけど、後ろはTシャツの人多し。色んなのがあって楽しいね。
アリーナは壮観だな。

ステージはシンプル、中央(というかバック全体)に巨大LEDスクリーン。
上手下手に神バンド(2日間でメンバー違ったらしい。)
炎が幾つもの場所から上がってくるが、他は何もなし。

01 BABYMETAL DEATH 

せり上がり。衣装はお馴染みの。この辺りも去年よりシンプル。同行者は最初出てきたのに気づかなかったらしい。どっちがMOA,YUIか分かるか分からないかぎりぎりの距離だな。

02君とアニメが見たい~Answer for Animation With You

これが生歌になったのは最近だものね。聴けて嬉しい。前のOEASTでも観たっけ?
ちょーみたいのところ歌うかどうか迷う。

03メギツネ

早くも来た。わっしょい。これはアリーナで踊りたいね。
双眼鏡で見たところ(そんな場合か! スクリーンあるので使う必要はなかったな)YUIだけでなくMOAも伸びてる伸びてる。
スクリーンが大きくてすばらしい。曲によって使ったり使わなかったりなのが残念。

04 バンドソロ

これ1曲にカウントしてるのか。

05 悪夢の輪舞曲

SUさん絶好調だ。踊りもソロの時とくに美しく格好いい。
顔の調子もよさそう。ライブ盤ほしい。

06 おねだり大作戦

A-ONの店員(レディガガ)という謎の紙芝居。
パパのお嫁さんになるんだ、は今までで一番聞き取れた。
スタンド席はそういうとこが良かったかもしれない。

07 Catch me if you can

イントロで脳内があれこれ。
踊りつつ、観つつ。まーだだよ、って言ったり言わなかったり。

08 紅月-アカツキ-

輪舞曲に引き続き素晴らしい。イントロの歌声の抑揚もより自然に、より美しくなってきた。小さめの炎あがりまくり、はこの曲だったか?

09 4の歌

よんよん!は客席の参加率ほぼ100%だった気が。豊さんもやってた。
ふぉー、もか。最初聴いた時はこんなにいいと思わなかった。
視覚的にも素晴らしいしね。

10 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

ここから三曲、いい並び! エレクトロであり、初期ポップソングであり。
レーザーも美しかったしね。 バンドのバランスが強いのも乗りづらいかもしれんが、曲としてはいい。

11 いいね!

同上。もっと踊ればよかったかしら。

12 ド・キ・ド・キ☆モーニング

成長が一番楽しめる曲。名曲だなー。
ちょ待って! の参加率も高かった。アリーナの動きがいいね。

13 イジメ、ダメ、ゼッタイ

WODが各ブロックで。同行者はクラウチングの時のあれこれ(アイコンタクトとか?)が見られてよかったとのこと。
最後サビの前の決めポーズやっとみられた。元ネタは演歌らしい。なるほどー。

アンコール
14 ヘドバンギャー!!

冒頭でYUI MOA見間違え、の流れでSUボーカルうっかり聞き流してしまった。まあそういうこともある。
ひたすら目の前のことに集中すればいいんだけどね。

15 ギミチョコ!!

SUさんの笑顔で頷きが好き。今回は日本語と英語でいろいろ言ってた(記事とか参照)。
コールアンドレスポンスはアリーナの方が楽しめたかもしれない。