この世のもの

見たものと考えたこと

さくら学院 2017年度 ~転入式~ 於恵比寿ザ・ガーデンホール

初めて行ったホールですが、大きさ的には山野ホールくらい? T列(20列相当?)でも遠くなく、肉眼でダンスを楽しめた。双眼鏡も勿論使いました。

 
そして転入式も初めて。歌、ホームルーム、購買部、転入生紹介、歌、生徒総会、歌。
なかなか充実した楽しいイベントですこと。これは内容的に1回公演しかできないですね。
 
セットリスト覚えているのは
  • School days
  • ベリシュビッツ
  • Song for Smiling
  • アニマリズム
  • 君に届け
  • Hello! IVY
  • Friends(以下は12人で)
  • 夢に向かって
転入生は2人とも小学5年生
  1. 田中美空
    しっかりした顔立ち、いろいろと正直。無いものはない人。返事がはっきりしててすごい。緊張はしていない。背はさくら学院では普通くらい。譲れないのは犬。勉強は好きじゃない。大分。
  2. 八木美樹
    特技は英語とけん玉。森先生曰く生まれたて。どちらも在校生と重なってるのでやりとり。日高さんにエイリアンに襲われたらと聞かれて机に潜る。けん玉はシンプルな技を披露して、オリジナル技を失敗した麻生さんに勝利。小さい。大阪。
     

相変わらず気持ちいいダンスの揃いっぷり。すっと後ろに移動するのを横から見せるフォーメーションが楽しかった。
岡崎さんが歌上手くなったたぶん。山出さんは緊張のあまりいきなりソロを飛ばす。ダンスはもう誰が上手いとかじゃない、自分の見方がフォーメーションに寄り過ぎかもしれないけど。
吉田さんの眼鏡が多分素通しだった。暑さで赤かった(これはみんな)
汗で髪の毛がピタッとなってるのを分けていて人形みたいだった
Song for Smilingはやはり日高さん独擅場。
アニマリズムのダンスは初めて生でみたけれども、いろいろと人数をかけて動物を表現していて楽しい。見どころが多すぎる。
君に届けは成長を見せたいとのこと、見られました。
 

購買部

全編大阪弁でボケたりつっこんだり。有友さんのはフェイクなのかもしれないけど勢いがあって素晴らしい。なんだかさくら学院が大阪に乗っ取られそう。
 

ホームルーム

新入生紹介、その前にいろいろと想像。ゆづみんつぐみんまた見られた。武道館をいっぱいにするくらいの転入生。日高さんのテレパシーと吉田さんの眼鏡で心を読むのとで外すのが面白かった。


生徒総会

こういうシステムだったのか。森先生だけでなく倉本校長も出てきて役職発表。その前のお話で山出さんがプレッシャーで死にそうに。
  1. 生徒会長 山出愛子
  2. トーク委員長 岡田愛
  3. 顔笑れ委員長 岡崎百々子
  4. 教育委員長 麻生真彩
ということになりました。岡田さんの所信表明演説が素晴らしかった。考えながらであれが話せるのはちょっと偉すぎる。校長も鳥肌立ったとか。
山出さんも今年度にかける意気込みがよくわかりました。
 

歌2

転入生はそれぞれ田中⇔吉田、八木⇔藤平と組になって練習していたのか、そういうポジションで歌っているのが多かった。微笑ましいですね。ふたりとも悪目立ちせず、スムーズに今年度が始まったのでした。