この世のもの

見たものと考えたこと

Hello! Project 2015 WINTER 〜HAPPY EMOTION!〜 於日本特殊陶業市民会館フォレストホール

いざ横浜線、からの新幹線。

シウマイ弁当。しょうゆ差し普通だった。そうなのか。


さて名古屋から在来線で金山、についてすぐにホール会場へ。別に。新しくはない。でも感じの悪いところではなかった。


もろもろあって開演ぎりぎりに着席。別段遠くなかった。顔もわかる。中野とは違うのかな、眼の調子かな。センター寄りだったのもあるかもしれない。通路が後ろ、あと左にひと席おいても通路だった。これはよかった。これ以上味をしめないようにしないと。ももクロ玄冬のように味わい切ったということにね。


さて開演。ピークがいきなりくる。横扉やステージからメンバーがどんどん出てくる。愛理さんとかまあささんとかを見送ってわーって、なってるとひだりからjuiceメンバーが。かりんさんにがんばれーとか声かけようとしたらまさかの停止。ほんとうに、目の前に、かりんさんが停止。そこから1分半くらいですかね。もっと短かったのかな実際は。踊り歌うかりんさん。途中で歌割りがあったのでマイクを持つかりんさんも見られた。

ああ、とても脳内再生不可能。しょうがない、あんな神々しいもの。なんだか正直言って3日に通路のちょっと遠くに見たときはそれほどでもなかったけれども、今回はもうだめだった、かわいかった。小さい、よくできている、精巧だった。やや遠くを見る目の輝き、円さ、美しさ。髪と肌の存在。happy仕様の衣装も可愛かったな。髪型も標準的な感じ。夢のようだった。あんなことはもう二度とないだろう、だって最前列より近い。手を伸ばしたらふれられそうな位置。心臓がおかしなことになった。鼓動が高まるような止まるような。

そのあと後ろ向きになると、ようやく奥にかなともさんやあーりーがいたことに気づく、ふたりとも素敵でしたよ、それは。しばらくして駆け抜けていくみなさま。ここで脱力してしまってある意味でコンサートが終わってしまった。気はとりなおせましたけどね。


01.I know(松浦亜弥)/全員

上記です。


02.ライバル/全員

気を取り直しつつある状況。

いやー、ねえ。

あいさつ。happyの衣装かわいいね。


03.「アイドルはロボット」って昭和の話ね/ハロプロ研修生

どうやらひかるんとかいたみたい。

ちょっとまだ動揺中。脳に入ってない。


04.恋泥棒/カントリー・ガールズ

ももちmcで参加表明。先週の小関さん休みのときのが好評だったらしく、6人でやることに。客の一体感が中野ほどじゃない? 内容のせいかな。ももち参加だからか恋泥棒じゃなくて愛しくっての方でした。基本はもとの歌割りに戻して、ももちは山木さんといっしょのところうたったりしてた?かな。この曲大好きです。オタさんたちもだいぶコール入れるようになり。想定内だけどうたちゃんコール大きい。そしてちさきさんは固まらず。小関舞さんはおぜきコールだったけどいいのか?うたちゃんはセリフ後正面向きに照れる。全体的に硬さが取れてよりかわいい。森戸さんはちょっと横向いた感じのずるそうな笑い方がなんかいい。あだな決めてほしい。ももちはたしかに違和感ない。大きさもあってる。


05.有頂天LOVEアンジュルム
以前の曲は新メンバーに歌割りないのでちょっとだけ不満。あいあいが良くなってる。9人だとセンターができる。そして当然あやちょ。でもかのんさんもだいぶ復活してた、気がする。かわいい人なんだ。


06.ワクテカ Take a chanceモーニング娘。'15

同上。でも4人ともすんなり入っていた。ラストまりあ様の顔がスクリーンに、やはり格が違う感じがする。すごいかわいいうつくしい。

あと、エース石田感。すごい存在感だった。かっこいいと思いました。


07. ビタースイート。うしろのうたちゃんみてました。ちょっと暗い中で、となりがええと、尾形さん?ちがうか。森戸さんはあやちょと距離もって座ってた。でもあさひさんもすてき。
08.Bravo Bravo/Buono!

初めてBuono!を見る。なるほど、これはライブ見てみたい。DVD買おうかな。うしろでたのしそうなひかるんやうたちゃん。両手でオイオイをやるうたちゃんがかわいい。P・A・T・Iっていうコールアンドレスポンス、分かるか!


たしかこの辺でまこととかりんさん、ゆかにゃのMC。アウトドアの話。乗馬がどうとか。おしりがどうとか言って客席の反応にふーじゃないですよって言うかりんさんがかわいかった。ゆかさんふにゃふにゃしてる。


09.世の中薔薇色(Berryz工房)/工藤矢島竹内佐々木高木山木

これなんだったんだろう、ぜんぜん違うメンバーだった気がする。飯窪さんとか稲場さんとかいた。このときのうたちゃんのりのりで振り付けもあってかわいかった。かわいかった。もうあれはすごい生き物。


10.ファイティングポーズはダテじゃない!(Berryz工房)/浜浦田口小川野村和田藤井広瀬玲音

ひな壇のかりんさんが気になりつつ。小川さんが自分のあだ名を定着させようとするも失敗という話。広瀬さんが強かった。「今初めて聞きました」とか言ってましたね。藤井さん歌上手い。支えになりそう。

 

11.友情 純情 oh 青春/全員
いやー、今度はのなかさんやらたぐっちやらみなみなやらが目の前に。みんな印象通りかわいい、困るね。のなかさんはかわいいのだけれど普通の人っぽいところがまだあって見てていいのかなって気になる。研修生もそんなところあるけど。

みなみなとたぐっちの組み合わせは最高でした。新ユニットどうなりますやら。

あと愛理さん通りました。すごいかわいかった。そのながれをまつ野中さん。


 ※ハッピープレゼンテーション

特技自慢のコーナーでした。

尾形さんとあーりーにはさまれるうたちゃん。

初めはかななんの暗算、初回間違えるもあとは正解。素直に感心する。司会助手のももちが振る夏焼さんとか森戸さんとかはもちろんだめですが、3回目の徳永さんは謎の自信。外す。なんなんだ。うたちゃんは一応かんがえるがわからないという仕草を律儀にやっていた。

そしてうたちゃん、すごい声援に岡井さんがうたちゃん人気じゃない?と驚く。そしてイラスト披露。カントリーガールズの似顔絵。微妙な空気にならないくらい素直に上手いイラストだった。ももちを大きく描く、ももち喜ぶ。むかしから絵が好きだけど独学で、二時間くらいで描いたとのこと。だれがだれとわかる。うたちゃんあんまり挙動不審でなくしっかり話していた。余計なこと言う余裕はないけど。「Helloのロゴとか描いて欲しいとか言われたらどうする?」とももちに迫られてうううううと詰まって結局「嬉しいよね?」はいと言わされる件を2回やってた。あと誰が一番可愛いかと聞かれていろいろ考えてももち先輩といううたちゃん、難しいよねえ。

席に戻って、顔を手で扇ぐうたちゃんみられました、良かった。


12.【ゲスト枠】theポッシボー。疲れて座ってましたすみません。

 

13.風に吹かれて/Juice=Juice

きましたよ。菅谷さんプロデュースの衣装が。いやー、最高に可愛い。脚が綺麗。シルエットもすばらしいかりんさん。みんなかわいい。やっぱりjuiceだなと思い直す一曲でした。表情芸もたっぷりと。ちょっと斜めにシリアスな顔してから笑顔でまえをみるとか、何度も再生したい。髪型も顔にかかる感じが良かった。juiceいい。


14.乙女の逆襲/アンジュルム

よくわからない曲。歌割りもそんなに分かれてない?


15.TIKI BUN/モーニング娘。'15
病み上がりのくどぅさんが異常にうつくしい、かっこういい。あとまーちゃん、どうしたの?完全にパフォーマンスでみせるひとになってる。表情も動きも素晴らしい。

あとなぜか幼く見えて12期に同化しているさやしさん、近くで見てもあんまりオーラがなかったのが逆に印象的。


16.ロマンスを語って/Berryz工房

衣装がかわいいね。左隣は熊井さん推しでした。


17.愛ってもっと斬新/℃-ute
矢島さんの腹筋がすごい。あれはたしかにすごい。そしてキュート楽しい。踊れる。メンバーの動きの質は群を抜いてる。


この辺でまことさんのどうでもいい話。りかこが石鹸の匂い嗅いでる。かりんさんがタケちゃんが森戸さんをかわいがっていると嫉妬して泣いた。


18.伊達じゃないよ うちの人生は/Juice=Juice

白衣装。ロマンスの途中の?違うか。

手ーに入れたーい、でスクリーンにかりんさんの手が大写しに。ははは。かりんさんのお腹はあばらがちょっとわかる感じ。とにかくjuiceです。


19.スキちゃんアンジュルム

9人だとあれ大変ですね。かのんさんは菅谷さんのあれ意識してちょっと歌い方変えてるのかなー。もともとなのかなー。


20.恋愛レボリューション21

モーニング娘。'15

どっちかっていうとみんなで盛り上がろうって感じ。終盤だものね。でもダンスよく揃ってる。


21.胸騒ぎスカーレット/Berryz工房
知らないけどきっと有名な曲。7色衣装でももちセンター。ももちの顔の美しさ、佇まいの可愛らしさを実感する。


22.THE FUTURE/℃-ute

キュートに文句はないです。不可侵な感じ。まいみーってコールになる確率高いのかな。


23.超WONDERFUL!/℃-ute→全員

なんかこの曲で終わるの多くない?と乗り気じゃなかったのに楽しかった。みんなでてきた。高木さんとたのしそうなうたちゃん。幼い鞘師さん。


24.JUMP/全員

さいご一岡さんとかが近くに。間近で見るいっちゃんは美少女でした。なるほど。部品がうつくしい。あと朝倉樹々さん。小さい。鋭い感じ。好みでないけど良いなと思った。

とにかくこの曲は楽しかったので文句はないです。かりんさんもうたちゃんもそれぞれの盛り上がり方。まりあ様もめだつ。なんだか楽しいなーと思って終わった、良かった。


みんなをすり抜けて自分の位置に戻るうたちゃん。見過ぎか。

かりんさんは最後のポーズで頰に両手の指を当てる。

ということで。

かりんさん、うたちゃん、まなかん(シャッフルで前髪下ろしてたときの)、まーちゃん、くどぅー、まりあさま、ももち、もりとさん、キュート全体、辺りが印象的だったハロコンでした。

終演後は速やかに電車で名古屋へ。

バスで帰る。