この世のもの

見たものと考えたこと

黒豆を煮る

みんなのきょうの料理と、豆を買った富澤商店のレシピを参照した。
売ってるのがたいてい200gなのにレシピはなんでか300だ…。

  • 黒豆 200g(丹波黒豆飛切というのを)
  • 水 1000ml
  • 砂糖 240g
  • 醤油 大さじ2
  • 重曹 小さじ1/3
錆釘などはないので、鉄の炒め鍋を使用した。

  1. 煮汁を火にかけて、煮立ったら火を止めて豆を入れ、一晩置く。
  2. 火にかける。煮立ったらアクを取り除く。落し蓋をしてかぶせ蓋をして、ごく弱火で8時間。煮汁が足りなくなったら湯を足す。
  3. 火を止めて、そのまま冷ます。
できあがり。鉄成分がちゃんと炒め鍋から出てくれたのか、黒くなった。砂糖多すぎかと思ったけれどもそれほど甘すぎるということもなく。醤油はこれくらいでいい、もう少しだけ少なくてもいいかも。
初めて煮たが、あまり皺もよらず良かったのではないでしょうか。