この世のもの

見たものと考えたこと

BABYMETAL LEGEND 2015 新春キツネ祭 於さいたまスーパーアリーナ

南浦和でロッカーにコートを入れる。寒い。

開場過ぎくらいに着く。Dはブロック名、番号は最後の最後の方。
待機場所で待つ待つ。

呼び出されてうろうろ歩いて中へ。
Dブロックも思ったより遠く感じない。
花道および飛び地舞台。花道は朱塗りの橋!

舞台後ろに3人のためのスクリーン有り。これがとても美しかった。
見やすい。そのスクリーンに映しだされた棺から出てくる感じで3人が登場する。
着物衣装、レディ・ガガのときより豪華、でもやっぱり歌う前に外す。
中は14年と変わらず。逆にすごい。金銭的な問題じゃないものね。

舞台は和風の橋と洋風の城のような豪華な作り。
14年の幕張以降、シンプルになり続けるのかと思ってたので安心した。
サーチライトのような照明が効果的。
そして橋は上空に上がる。乗ったまま。橋にも照明が。格好いい。


Dブロックはそんなに圧縮なく、楽しめる感じ。豊洲より観やすかった。サークルモッシュはしょっちゅう。その他諸々。私も割りと参加しました。楽しかったです。

セットリスト
01. メギツネ
リュック(ウィーンのあれ)は動きやすいです。

02. いいね!
頭揺らせ眼鏡外せの生歌は初めて見たかも。花道移動にあててたかな。
こーるは「えすえすえー」でした。

03. タイトル未定(新曲)
豊洲でしかやってないので、周りはいがいに反応薄い。でもこの曲楽しい。
踊りながら見る。

04. 紅月 -アカツキ-
すうさん好調。外見も完成されてる。

05. おねだり大作戦
通常バージョン。買ってーのところ跳ねるのも楽しい。

06. Catch me if you can
サークルモッシュに加わるともうなんにも見えない。

07. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
かわいい曲の時のすうさんがさらに歌い方を工夫している。おどけたような? ちょっと探りながらだけど、この探究心素晴らしい。

08. 4の歌
ゆいさんの「せーの」がほんとうに可愛い。

09. 悪夢の輪舞曲
いやー、踊りがいいですね。説得力!橋に乗って上昇していった。おそろしく格好いい。

10. ヘドバンギャー!!
頭揺らすとよく見えない。ははは。
土下座もしてしまった。あたまあたまあたまはそう分かるとそう聞こえる。

11. ギミチョコ!!
コールアンドレスポンスのところ、結構高くて歌いづらいのかも。
スクリーンのお陰で楽しい。かわいさも噛み締められます。

12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
WOD参加しました。無事。眼鏡も無事。
某氏談「ゆいもあの闘いのところでゆいさんがもあさんを飛び越えてた」

EN
We Want More は箱が大きすぎて合わず。
13. BABYMETAL DEATH
ここも結構なモッシュポイントなんですね。

14. ド・キ・ド・キ☆モーニング
やっときた感。すうさんの「SAY」のタイミングが完璧で惚れ惚れする。
客の寝転びぶりがすごい。

15. Road of Resistance
WOD二度目。タイミングはあれでいいのかな。掻き分ける振りはすうさんだけ、二人はフラッグ。法螺貝と言い、騎手の振りといい、戦国おしだな。
ダンスがものすごく格好いい。3人揃うところが多く圧巻。
「おーおおー」が長かった。客に歌わせまくり、途中で自分が歌ってズレを修正するすうさん。
楽しいだろうな。
最後は上手下手に回ってSee you!でした。
出るのも一苦労。寒いぞ。

ゆいもあの背格好は相変わらず同じだ。もあさんの髪が巻きがきつめで本日はよりわかりづらく。
とにかくスクリーンのおかげで全身も表情も可愛さも味わえたのが良かった(2回目)。

MCも紙芝居もほぼなし。神バンドは出ずっぱりだったかな。
ライブの濃度がすばらしいですね。ほんとに。
橋を渡ってきてくれると表情も分かるときも。ダンスはどこでもよく分かる。
橋の上から客を煽ったりもしてた。下の客は興奮したことでしょう。
左右の橋もよく使われてた。良いセットでした。

IDZより後はWODのせいで混沌として隙間地帯がなくなったぞ。

しばらくはスタンディングで行ける時は行きたいね。楽しい。

 

【ライブレポート】BABYMETAL さいたまスーパーアリーナ公演で国内外ファン2万人大合唱&6月に幕張メッセライブ | BARKS