この世のもの

見たものと考えたこと

新年と檜山さん

新年早々、新たな沼に陥って元日の大半を費やした。

早朝、YouTubeのおすすめに出てきた動画を何の気無しに見てしまったためである。

 


超ノリノリで可愛すぎるさやっち 【檜山沙耶】

 

なんかかわいいなと思って関連動画を見るも、コメントの熱量だったり再生回数が異様でウェザーニュースのファン層の深さにちょっと気味の悪さを感じつつもそのままチャンネルや候補を伝って多量に摂取してしまった。だんだんコメントの熱量とか持ち上げ方とかが自分の実感にしっくりしてくるのが恐ろしい。

10年以上前にSoliveのキャスター(合田佐和子さん)をよく見ていたのを思い出した。懐かしい。当時に増して今は綺麗な方がキャスターに揃っているようだ。

檜山さんは真顔の時の美しい表情と落ち着いた読みに対して、妙な発言や笑顔の破顔っぷり(目が線になる)、いひひという笑い声などのコントラストが素敵だ。なんか文字にしにくい妙な成分があって、そこが多数の中毒者を生み出しているよう。とりあえず静止画より動画が魅力的です。

 

今年も生きていこうと思います。