この世のもの

見たものと考えたこと

Juice=Juice ファーストライブツアー 2015~Special Juice~ 於中野サンプラザ

電車内でかりんとう販売の報を知り、とりあえずハロショへ。かりんとう買う。

中野へ。暑い。列長い。
結局開場後にグッズ中で買うことに。


なんだか全部列が長い。


こぶし。れいさんかわいい。しゅっとしてる。
カントリー2曲とも。ももちMCの新人感。みんなかわいい。うたさん前髪短い?巻いた?いつにも増してはにかんでる。 大写しになってるのって、本人わかるのかな?
カントリーは空気がいわく言いがたいけどとにかく温まるのがすごい。

 

さてJuice。


1. ロマンスの途中 
いきなりかー、うれしいけど取っておいて欲しい気もする。前の人跳んでる。困る。言う。

2. 選ばれし私達 
とくになし。次はよいところ好きなところを見つけよう。

MC 
あーりーが緊張してるらしい。
かりんさんはとにかく中野に思い入れがある。

3. 背伸び 
こんなん振りコピせんでもよかったかも。

4. ブラックバタフライ 
だいぶ好きになってきた。

5. イジワルしないで 抱きしめてよ 
もっとはまれたかも。振りは煽りに変えられ気味。

6. 裸の裸の裸のKISS 
3連符のところ、進化してた。
あとは顔! 憂いのある横顔、みたいなの。他曲でも見られたけど、いいね。

お知らせ ファーストアルバム発売 
7/15です、とにかく嬉しいです。
あと武道館を目指す。220公演やる。
乾杯 ラムネ屋さんのサイダー

7. チクタク 私の旬 
新曲。雨子さん?違うか。すごくかわいい。サビもキャッチーな感じ。
カントリーガールズへの回答な気がする。
8. 初めてを経験中 
チクタクからの振りのつなぎが美しい。
佳林さんが原型留めないくらいはしゃいでる。カメラも使うぞ、すごいぞ。

9. Say! Hello!/ハロプロ研修生
10. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね/ハロプロ研修生 
ふなっき思ったほど大きくなってない。声はしっかりしてる。
希空さんがやたら画面に写ってたとのこと。

11. 風に吹かれて 
結構好き。佳林さん顔。これも頑張って振りコピするよりじっくり見るべき?

12. Ca va ? Ca va ?(サヴァサヴァ) (BD:ハロプロ研修生) 
ジュテームのところは正面向いたままかわいかったね。

13. 香水 
メロン記念日の曲らしい。しらんかった。
とても5人に合ってる。歌唱力の向上がよく分かる。2人ずつ順番に歌う感じ、
楽しかった。あとラップパートも頑張ってた。

14. 伊達じゃないよ うちの人生は 
楽しい。

15. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
ME久しぶりに聞いた感じする。間奏の振りはこっちのほうが楽しい。
黒髪だからってで髪を触るも短い。相変わらず“していいのに”の迫力。

16. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
この曲はほんとうに良くなった。“弱気厳禁”の歌い方の進化形。すばらしい。

17. Magic of Love 
言わずもがな、アルバムにも入るらしい。

ラストナンバー、カモン!で
18. アレコレしたい! (BD:こぶしファクトリーハロプロ研修生
になるという。いいけどね。佳林さんの表情芸、ウインクその他。

アンコール
19. 天まで登れ! 
やったね、ちゃんと。これもライブ向き。
20. 続いていくSTORY(アルバム収録曲)
5人、とくに佳林さゆきかなともの美しさ、力強さ、迫力。すごい。
曲はそんなに印象的でないけど、5人が歌うと良い曲になる。
歌詞はちょっと良かったかもしれない。
佳林さん最後のソロで涙。画面に大写し。共感せざるを得ない。

21. Wonderful World 
最後アウトロをずっと繰り返す中で挨拶みたいな感じ。

 

とにかく佳林さんを見ていた。表情、声、歌い方、振り、小ネタ、濃縮してすべてを出してきていた。時には歌い方を崩し(この点はあーりーもすごく上手い)、時には客に向けて直接声を発し、時にはカメラを利用してアピールする。この人についていきたいと思わせるプロフェッショナル振り。


五人とも歌がすごくうまくなっている。不安の生まれない歌割り。新曲は今まで少なかった二人もだんだん多くなってきているし(はっきりと序列はあるしそれに見合う実力の差は実際まだある、とは思うけれども)、何より声質のバリエーションがほかでは得られない。2人ずつ歌う香水はその意味で白眉ではないかとも思う。

 

佳林さんに限っても、Juice=Juiceとしても今まで見た中でベストではないか。神懸かってた。

アルバムもとっても楽しみ。二枚組?らしいです。


とにかく少しでも良い感じの扱い、デザインとか衣装とかさ、を祈るくらいには祈りつつ、あとは素晴らしい素材を楽しむのみですな。うーむ。