この世のもの

見たものと考えたこと

ももいろクローバーZ ももいろ夜ばなし第二夜『玄冬』於Ex Theater Roppongi

  • 大きな古時計 朗読
  • 空のカーテン 淡い衣装
  • 太陽とえくぼ しおりんの朗読

       歌詞が意識できる仕掛け

  • Hello Again よく動くかなこさん。れにさん歌声美しい
  • 宙船 かなこ。歌声を変えていて、格好いい
  • もしもピアノが弾けたなら ももか。コスプレがひどい。声によくあっている。
  • 卒業(尾崎豊の) しおりん。ジーンズにTシャツ。格好いい。しかし結局この服装でかなり後まで。
             後半〜終盤への盛り上がり! 前半でこんなもんかな、と思ってごめんなさい。
  • DNA ストリングス込みで至福の時間に。踊りは振り程度で。いい曲だった。
  • 久米明さんは90歳。朗読のコツは他人の文であることを弁えること。緊張をいかにほぐすための人生。
  • 辛島美登里氏登場 小田和正を歌う。恋と愛の違いとは?「そっと」に込められた愛。
             どこかに行かないでね(自分のためでなく、相手を思うための言葉)
             れにさんが泣いている。
             サイレント・イブはあーりんと。がんばっていた。
  • ピンキー・ジョーンズ 生バンド楽しい。あーりんセリフ言えず
  • コントラディクション イントロのベースが生で弓使ってた。格好いい。
  • ゲッダーン! 大盛り上がり(心理的に)楽しい。
  • Rock's Rouge 聖子曲 あーりん。ピンクフリフリ衣裳。茶髪ボブ鬘。
               とてもかわいい。髪切っても良いのでは?
  • 星空のディスタンス 桜井れに、坂崎かなこ、高見沢しおり。みんな上手い。れにさんの似合いっぷり。
              かなこさんの眼鏡姿がひ超かわいい。
  • 永遠の(ひとりてんかす) 曲を知らないけど頑張ってた、コーラスナイト無理な歌割りを。
  • MC ようやくしおりんが衣裳戻る。かわいい、足が細くてやばい。
  • ノーサイド松任谷由実) まっすぐでいい。
  • Z女戦争 バンドの人たちが、この曲が1番大変らしい、メンバーも大変そうだが、でも無類に楽しい。
  • encore 原色ドレス+花の髪飾り とても良い。
  • お座敷列車 久米明ナレーションで贅沢。なんか5人の説得力で歌詞もよく聞こえる。
  • オレンジノート マイクなし、ピアノのみ。とくにももかさんのスキャットは生でよく聞こえた。
            3列目でよかった。5人と一緒に合唱するという至福の展開でした。
  • いつか君が いい曲。みんな楽しそう。バンドの人と絡んだり。
  • 灰とダイヤモンド 情報量が多い曲。没入とまでは行かないが、最後の斉唱は好きだった。

 

ももクロ関連でこれ以上の幸せはないであろうと思えました。成仏!