この世のもの

見たものと考えたこと

ももクロ春の一大事2013 西武ドーム大会 〜星を継ぐもも Peach for the Stars〜

初日の方を拝見しました。

自転車で西武ドーム、案外かんたんに着く。

混んでいるけど、そんなに混乱せず。

席は西武ドームの中ではそんなに遠くないし、見づらい角度でもないのかな。

踊っているときは正面の方がいいんだけどね。

それと、西武ドームの中はほとんどが遠い席なわけで。そういうコンサート。

しかし、遠くてよく見えないアイドルを見るときの心理状態というか心構えのようなものを得た気がする。

(無限の愛くらいからかな。)

スクリーンも最後の方は見なくなった。たぶんそうなのかも、DVDも買うような人々は。いろいろだろうけど。


01. Neo STARGATE

02. BIRTH Ø BIRTH

03. サラバ、愛しき悲しみたちよ

04. DNA狂詩曲

05. 仮想ディストピア

06. キミとセカイ

07. 黒い週末

08. 月と銀紙飛行船

09. 太陽とえくぼ / 百田夏菜子

10. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏

11. 涙目のアリス / 玉井詩織

12. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに

13. 上球物語 -Carpe diem-

14. Z女戦争

15. キミノアト

16. BIONIC CHERRY

17. 宙飛ぶ!お座敷列車

18. 僕等のセンチュリー

19. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

パフォーマンス:サムライロックオーケストラ

20. ツヨクツヨク(ももいろクローバーZ with mihimaru GT

21. Z伝説 〜終わりなき革命〜

22. 5 The POWER

23. ゲッダーン!

24. 神田川 / 南こうせつ

25. あの素晴らしい愛をもう一度ももいろクローバーZ with 南こうせつ

26. スターダストセレナーデ(ももいろクローバーZ with 南こうせつ

27. ももクロのニッポン万歳!

28. オレンジノート

29. 灰とダイヤモンド

<アンコール>

SE: overture

30. Chai Maxx

31. ミライボウル

32. 走れ!

33. 労働讃歌

 


Chai maxxもちょっと慣れたな、楽しい。

 

ソロコーナー良かった。あーりんとしおりんが加速度的に美しくなっている気がする。

5 The Powerとミライボウルのときにゴンドラでかなり近くでメンバーを見られた。

ちょっとそれでうろたえて曲が頭に入らなかったけど。

なんだか近くで見ても印象は変わらなかったな。歌に入り込んでいる時の表情じゃなかったからかも。

バンドサウンドがちょっと音が悪くてよくわからなかったの残念。

前半はテレビ中継もなかったしな。サラバとかさ。

DNAも、キミとセカイも、盤になったら見たいかも…。

灰とダイヤモンドは名曲なのではないだろうか。歌ごえの良さが際立つ。

今回のアルバムは歌詞のクオリティ(と好み)にだいぶばらつきがある。

お座敷列車の歌詞ひどい。

上球物語はまだ歌いなれてない感じだったけど(聴きなれてないのもあるけど)これからどんな感じになるか楽しみ。

あ、Z伝説もいい曲だなと改めて思った。

自転車で帰る。特に迷わず