この世のもの

見たものと考えたこと

BABYMETAL APOCRYPHA-II 於TSUTAYA O-EAST

600番台だったけどわりと見やすい位置確保できた。

結構近くで、お立ち台に立つとすぐそこに居る感あった。そうでなくても表情はよくわかった。
YUIとMOAともに表情の変化だけでも楽しめる。MOAのずる賢そうな笑顔、YUIの天真爛漫な笑顔、MOAの心底つらそうな表情、YUIの決意を含んだ深刻な表情、どれも素晴らしい、歌詞との関連もその場では十分に分からないにしろ、心を打つ。
そしてダンス、とくにYUIのキレは見ているだけで心地いい。時間を操る感じがだーいしさんに似ている。いまだに新しい振付の発見がある。
格好良さとかわいさの往復、格好いいとつぶやいた直後にかわいいと声を発せざるを得ない暴力的な魅力。
SU‐も楽しそうな表情が印象的だった。笑顔が多いわけではないけれど、そのぶん心に残る。歌声はライブハウスの音だと綺麗には聞こえないな、バックの演奏も強いし。でも力強く、力強く!っていう思いは感じられた。
それよりなにより今日はYUI,MOAが生歌だった! 歓喜。ちょっと赤ちゃん声というより高めの子供っぽい声、さくら学院で聴く声だったかな。とにかくそこでScreamしているという事実に興奮する。これも海外仕様か?

はじめにNHKホール、幕張、武道館の映像長め、いいから早く売って!
NHKYUI MOAソロのあと二人出てきた時の安心感、半神思い出した。

(全編神バンド)
DEATH  MOAは口ずさんでる。
ドキドキ 前の客が寝るところで寝る。びっくりした。一緒に踊るのが楽しい。ここで生歌に気づく。合いの手のわちゃわちゃ感が増す。客も声出すところが多いからあれですけどね。 
メギツネ この曲の振り付け大好きだ。女優を意識したYUIMOAの表情がまた美しい。わっしょいも楽しいし。それそれそれそれも楽しい。というかまだ振付やら構成やらで発見があった。いいねえ。
神バンドソロ タッピング
紅月 イントロはバラード調。その部分をもっと聴きたいようなきもする。歌は細さがなくなって力強い。
おねだり これも生歌! 最高ですかわいいです。かわいいです。
Catch me これも一緒に踊るのが楽しい。ここは表情の変化が多くていいのと、YUIのキレが堪能できる。
I D Z 目の前でウォール・オブ・デス。巻き込まれずに見たけど自分の位置がずれる。これは全くScream部分が聴けない、客も言うから。どんな感じだったかな? 格闘シーンの記憶が無いけど前の客が暴れてたのは覚えてる。
最後のカウント3,2,1の2で振り向くのがかわいい。

Encore
ヘドバン YUIMOAは客席まわりに目を配るのがすごい。アイドルだ。この曲のSU-歌唱は癖が出てきていて面白い。からのーもやっぱり聞こえないな。この曲のダンスもYUIが目立つ。
ギミチョコ これが最後のなのも外国向けか? 楽しい。これも一緒に踊りたくなる。客に歌わせるのも夜の番組見たら腑に落ちた。しかし歌詞覚えにくいぞ。

最後のほう、かなり高揚して多幸感強かった。