この世のもの

見たものと考えたこと

はぴすご生配信とアプカミ#279

やたらと4字略すといえばNHKだが、ハロプロもそういえばそうだな。


www.youtube.com

カワイイ選手権、真琳さんの打率の高さ。よく考えるとお題の「問い詰める」をしていないんだけれども、それを忘れるくらいに心を持っていかれる。始まる前のカメラ目線の持って生き方からして只者ではない。岸本さんがいないときにはやはり小野田さんの進行というのは心強い。なにか役職を与えたほうが良いのではないか。

 


www.youtube.com

河西さんの「弱さじゃないよ、恋は」のレコーディングが見られる。レコーディングでは全員がん全編歌うのが通例だが、視聴者は実際の歌割を知った状態で見られるのが面白いところだ。河西さんは歌い出しを担当しているのだが、実際レコーディングで歌い出した瞬間に世界が浮かび上がってくる歌声をしている。それがディレクションによってより深みを増していくのが感じられる。そしてこの曲の見せ場といえば「アーバンブルー」だけれども、ちゃんと公開されていた。その落ちサビパートのすばらしさも然ることながら、そのあとにつづくサビの歌唱が想像以上に感情的なもので、レコーディングというよりライブのようだった。レコーディング映像を見てここまで感動することはなかなかない。技術的な瑕のあるなしを超越したものだったように思うし、一方でより力強くなった河西さんの歌声も今から楽しみでならない。

平井さんのコメントも真摯かつ的確で、MC2人の組み合わせも良く、落ち着いた雰囲気の回だった。